募集企業概要
BCホールディングス株式会社
国内外10社のホールディングスカンパニーとして、グループ全体の事業推進および経営管理。
代表取締役社長:笠井大祐
設立年月日:2001年 8月23日(2010年よりホールディングス化)
従業員数:453名(2020年9月1日現在、グループ全体)
資本金:1億円
HP:http://www.bc-holdings.co.jp/
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BCホールディングスグループは多店舗展開事業者様に対して、不動産や施工などのコスト削減をはじめ、店舗の出店戦略支援、店舗デザインや施工、人材育成や評価制度構築支援、そしてFC本部構築支援や海外進出支援等、幅広い事業領域で経営をご支援しているコンサルティング会社です。中でも業界のパイオニアでもある成果報酬型のコスト削減コンサルティングでは、高い品質と紳士的な対応が評判を呼び、飲食・ドラッグストア・学習塾・GMSなど各業界の売上トップ10のうち概ね7~8社の主要企業が当社を選んでいただくという支持率の高さを誇ります。
また、社会貢献活動として、感動こども協会(子ども食堂)を設立し、店舗の未来・可能性を広げる活動も積極的に行っています。
※詳しくはこちらを参考ください
https://www.bc-holdings.co.jp/recruit/
▼賃料適正化コンサルティングについて
祖業である成果報酬型のコンサルティングサービスです。顧客企業はほとんど初期投資なしにコスト削減ができ、確実に喜んで頂けるビジネス。顧客のビジネスに貢献していることを実感できるやりがいがあります。平均的なCVRとしては、着手物件が適正化に成功する率は60~70%、それぞれの物件の減額率が7~15%。当社は減額できた賃料の概ね1年分相当を報酬として受け取る仕組みで、高い利益率を誇ります。また、賃料適正化以外にも、工事/工事費削減コンサルティング、不動産鑑定、契約書管理のクラウド化や物件管理業務のアウトソーシングなど、幅広いサービス提案も可能です。
※ビジネスモデルについてはこちら
▼教育事業について
マクドナルド、ユニクロの教育責任者を歴任した有本(グローイング・アカデミー学長)が
ノウハウを比較、融合、発展させ、独自の人財育成システムとして開発した「グローイング・アカデミー」を起源として
人財育成の力でサービス業の未来を変えるため、2012年4月に設立したHRのプラットフォーマーです。
私たちH&Gは経営理念として「Change People, Change Future!~人が変われば、未来が変わる!~」をかかげ
働く人々の成長を通してお客様の売上・利益拡大を図り、世界のサービス業の未来を変えます。
その実現に向け、加速的変化を遂げる時代に即したヒューマンソリューションを提供し、お客様を成功に導きます。
※参考情報はこちら
https://www.bc-holdings.co.jp/recruit/?post=378
https://youtu.be/hNBkmq64RmA
仕事内容
▼募集背景
創業から20年を超えた今を第二創業期と位置づけ、「収益性の向上」「DX」「組織開発」「グループアセットの活用」「経営体制強化」「グローバル展開」をイシューにして、あらゆる改革を進行中。この度、グループの収益拡大を目的に組織横断でタスクを担うRevenueOperation部門を新設しました。
多くの部署、関係者を巻き込み、クロスファンクショナルな活動に期待しています。
▼具体的には
・各種プロジェクトのPLとして、推進~進捗管理、会議体運営、ファシリテーション
・既存事業における課題設定、生産性向上に向けた業務設計(BPR等)、システム検討含むオペレーション設計、KPI仮説設定~検証
・新規事業の開発(企画考案、事業計画書策定、事業戦略策定、組織構築、新会社設立に伴う各種手続き等)
・経営会議等、各種会議体の運営サポート、KPI他数値の取りまとめ、資料作成依頼およびとりまとめ、議事進行
・各事業責任者に対する事業計画策定サポート
※情報システム部門、財務・会計部門、マーケティング部門等は別部署があり協力要請可能
ハンズオンで現場に入り込み、各部門の本質的な課題を抽出しながら、経営視点で業務改革やDX化等を進める部門です。広範囲にわたって事業・組織に関与頂し、自らのアウトプットにより、事業の収益モデルを劇的に改善や、スケール出来るポジションなので責任は重大です。また、新規事業の立上げにもかかわる為、刺激的な日々が送れることでしょう。
必須の経験/スキル
・大卒以上、ロジカルシンキング、クリティカルシンキングができる方
・ExcelおよびPPT中級程度上
・経営の基礎的知識があること
下記いずれかの業務経験があること
・経営企画、事業企画、マーケティング、営業企画、人事企画、システム企画、商品企画等、企画部門において、組織横断で業務を担った経験
・大手企業向け法人営業またはコンサルタントとして同領域に対する支援経験
経験値よりも、基礎的なビジネスパーソンとしての能力やエネルギーを重視します。
企画領域における業務経験が少ない方も、ご関心があればぜひご応募ください。
あると望ましい経験/スキル
・プロジェクトマネジメントの経験。
・営業とバックオフィス両方の経験がある方。
・事業部長や事業部長補佐などの、事業全体を管理した経験。
・KPI管理、リスク管理、情報システム等、計数管理や効率化への主体的な取り組み経験。
・Saas系システムの設計等、業務の体系化等の具体的な業務経験。
・MBAホルダーもしくは経営学の基礎知識を備えている方。
求める人物像
・クリティカルシンキングができ、自ら組織の課題を探し、課題定義し続ける改善思考がある。
・抵抗勢力や雑音に動じないメンタリティーがある。
・常に主体的であり、何事に対しても他人ごとにならない思考がある。
・自らの考えを、遠慮せず積極的に発信できる強さがある。
・関連する部門を巻き込む推進力や人望がある。
・課題に対して論理的且つ体系的に説明できる言語化能力に長けている。
・表層的な現象から、本質的な課題を見つけ出そうとする思考がある。
・評価主義ではなく、成果主義の思考が強い。
・自利利他の思考が強い。
職場の雰囲気・風土
新設部署であるRevOps部/レベニューオペレーションは、現在責任者1名(執行役員級)とアシスタントの1名の2名体制であり、4名体制にすべく増員を行うこととなりました。経営トップから明確に改革に対するコミットを得ており、外部からも重要ポストへの積極登用も行っていることから、比較的社内の協力を得やすい環境です。一方、まだやるべき課題は多く、自ら情報を取りに行く、関係を築く、仕組みをつくるといった主体的働きかけが求められます。
なお、新宿オフィスは、ほぼ100%中途入社者であり、社歴や年齢に関係なく実力に応じて仕事を任せる社風です。
給与
■想定年収:500万~850万(応相談)
■賃金形態:年俸制
■通勤手当:会社規定に基づき全額支給
■残業手当:有(30h分は上記年収に含む)
■退職金:選択制確定拠出年金制度(401k)※管理手数料を会社負担
■試用期間:3ヶ月(試用期間中の勤務条件変更無)
勤務地
160-0023
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル18F・19F(受付)
転勤:原則なし
リモート制度あり(最大週1回)
就業時間
■就業時間:9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
※有給休暇の1時間単位取得が可能
■残業:有 30h以上の残業、および22時以降の就業を原則禁止するなど施策を強化しています。
休日休暇
休日:2023年度実績 年間128日(完全週休二日制 土曜・日曜・祝日)
夏季・年末年始休暇、GW、出産休暇、育児休暇、慶弔休暇、特別休暇
※その他 会社規定のカレンダーによる
有給休暇:入社半年経過後、もしくは10月に10日(以降毎年10月に一斉付与)
有給休暇は1時間単位で取得可、非常に取りやすい雰囲気があり、土日と繋げて連休にする方も多いです。
福利厚生
社会保険:健康、厚生年金、雇用、労災
その他福利厚生:定期健康診断、インフルエンザ予防接種補助、慶弔手当(結婚/出産/弔事)、401k、出張手当、ベネフィット・ワン、ウォーターサーバー、常備薬、マッサージチェア、RPA認定制度、各種表彰制度
選考プロセス
書類選考
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一次面接(WEB)
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通過した方のみ面接参加前に適性検査受検
(面接の補足資料として用いるため、結果による合否判定はいたしません)
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二次面接(新宿オフィス)
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内定